なにって

こういうことやろ!!!
ぱーてーはどこですか

しかし最近epidemiology のクラスで興味深い奴のreadingがありました
nurses health study っていう prospective cohort の奴があってstill ongoing やねんけど
アメリカのナースの女の人中心にとられてる survey やねんけどね
physical activity leve と successful aging みたいな70歳以上で病気ない人みたいな
の関係を study しますよーみたいなペーパーがあってクラスで discuss しましょうみたいな。
ほんでまあ結果を簡単にいうたら、
successful survivors were more active than non successful survivor っていう
運動してる方が病気なしで年とれるよっていう
ほんでもってグラフがあるわけやけども、何個か書きます。めんどくさいけど。
BMI, smoking status, education, history of hypertension and high cholesterol, fruit intake, suturated fat intake とかまあもっとあんねんけどそれの p-value は全部 less than 0.001 やねん
つまり there's a significant relationship やねんなあの successful aging と
ほんでなにが書きたいかってことやねんけど
alcohol intake, p-value 0.15 やねん!!!!
つまりno significant relationship between alcohol intake and successful survivor やねん!!
つまりアルコールは飲んでてもあんまり関係ありませんよ!!!っていう
まあこれは女の人から出た結果やけども、まあ男もそんなもんやろっていう
あーアルコールこれからも飲みます。ありがたき幸せ。
タバコはやっぱりあかんね。水たばこもちょっと控えめにしますよって最近吸うてへんよ
あと歩くスピードも速い方が successfull survivoir が増えてた。
なかなか興味深い study でした。なにげにこの嫌いなクラスやけど勉強させてもろてるわ。
 i freakin hated it at first やけど、まあ結果オーライかな。
まあ他にもいろいろおもろいこと書いてるしええペーパーやから興味あれば
探してみてください。
"physical activity at midlife in relation to successful survival in women at age 70 years or older" by Qi Sun et.al. です。あ、最後はしょってもた
[PR]

by osakakeru | 2010-12-02 01:23 | Anything  

<< つまるところは ここ最近 >>